I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリで受取評価がされない場合とその場合の対処法は?

f:id:potato-chan:20160723164942j:plain

こんにちは(^^)いつもご覧頂きありがとうございます。メルカリの取引では通常の通販サイトと違って購入した商品が購入者の手元に届いたら購入者が出品者に対して、”受取評価”というものをしなければ、出品者の方はいつまでたっても売上金にならないんですね。

つまり、購入した商品をしっかり送って購入者に届いても評価されなければ、いつまでも手元にお金が入らないのです。私も結構経験ありますが、評価が遅れてしまうとそれだけ入金も遅くなるので、受け取り評価がされない時の対処法について書いていこうと思います(^^)

メルカリで受取評価がされない場合とその場合の対処法は?

追跡機能がある発送方法を選択する

追跡機能が付いている、配送方法でなければ購入者に商品が届いても、「購入者側に商品が届いてません」と言われてしまえば、本当に届いたのか確認できません。

厳密には問い合わせれば、確認できるのですが購入者側からすると、「どうせわからないだろ」といつまでも商品が来ないと言われてしまう可能性もなきにしろあらずです!※かなり悪質なパターンですが・・・なので予め、追跡機能がある配送方法で送る旨を伝えておけばそのような、悪質なユーザーに一種の予防線を張ることができます。

追跡機能がないものの方が安上がりな場合が多いですがなるべく追跡機能付きの物で配送するようにしましょう(^^)その中でもA4サイズ以下のものであれば「クリックポスト」が最も最安で送れますのでかなりオススメです(^^)

ちなみにそのクリックポストについてはこちらで紹介しましたね!

mercari-kasego.hatenablog.com

長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重さは1kg以内のものであれば、送れますのでCD、DVD、書籍、Tシャツなどの薄めの洋服くらいなら全国一律164円でらくらく配送することができます♪私もこれを一番多用している感じですね^^多少厚さが超えていても、ポストに入れば送れるようですし・・・※ここは自己責任で。

そしてそれ以上のものになるなららくらくメルカリ便で送るのが一番安く配送できます。大型商品の場合はこちらも検討してみてくださいね。

配送完了になっている場合

追跡番号で確認して配送完了になっている場合でもすぐに受取評価の督促をするのではなく数日待ってみましょう。完了した直後でも、商品によっては状態を見なければなりませんし、購入者側もすぐに投稿できるとも限りません。数日は間隔をあけて取引メッセージで商品が届いたか確認のメッセージを送ってみましょう。※私の場合は届いてから3日ほど。

もしかしたら相手側は受取評価のことを忘れているかもしれませんし、通販のレビュー感覚に捉えている初心者の方もいるのでメッセージを送る際は、気持ちよく取引ができるような文章の方がいいですね^^

例:お世話になっております。配送させていただいた商品は手元に届いていますでしょうか?届いていましたらお手数ですが、受取評価の方お願いいたします。ここでトゲのある言い方にしてしまうと理不尽に評価も悪く付けられてしまう可能性もあるので。

それでも受取評価されない場合は?

それでも連絡が来ない場合は今までの経緯を左メニューから、メルカリ事務局に連絡しましょう。72時間経過してもなお、連絡が来ないようであればメルカリ事務局が判断、評価をしてくれて売上金に反映されるようになります。ただ、結構メルカリ事務局は対応に消極的で時間もかかるので、なるべく当事者同士で解決するのが一番ですけどどね。

ただ、一つ言えることは最悪評価されなくても売上にはなるので、商品が無駄になるという心配はしなくても大丈夫ですね♪参考にしてみてください(^^)それではまた!

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で25万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.