I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリでペナルティがあった場合の原因と種類まとめ

f:id:potato-chan:20160726090723j:plain

みなさんこんにちは(^^)メルカリでペナルティがあるのはなんとなく耳にした事があるかと思います。ペナルティを重ねると、強制退会といって売上金をすべて没収されるケースも中にはあるそうです…。これは何としてでも避けたいですね!売上金を守るためにも、今回はペナルティについてご紹介させていただきます。

メルカリでペナルティがあった場合の原因と種類まとめ

ペナルティの内容は?

ペナルティにも種類がさまざまあり、3時間の利用停止から、1週間の利用停止。さらに無期限利用停止などがあります。仮になんらかの規約違反を繰り返した場合は3時間から12時間までの利用制限→1週間と徐々にペナルティが厳しくなっていき、最終的には無期限利用停止や強制退会も!もちろんその場合は売上金没収・・!

ペナルティの内容は、その時の事務局の判断で決まるみたいなので、一発で強制退会という事例も少なからずあるみたいです。ちなみに、ペナルティで制限中は商品購入はもちろん、イイネボタンも押すことはできず制限中は自分の商品も購入してもらえないのです!

これだけでも恐ろしいですね…!

次にメルカリルールに沿って禁止とされてる出品物についてご紹介してきますね。

違反商品の出品とは?

禁止とされている商品はかなりあります。まずは以下をご覧下さい。

・偽ブランド品、~系や~風などの表記
・福袋等の中身が確認できないもの
著作権など他人の権利を侵害するもの
・安全性に問題があるもの(賞味期限切れの食品等)
・18禁やアダルト関連、モラルに反するもの
・使用済み下着類全般(ブルマやスクール水着も含む)
・クリーニング済みではない制服
・個人情報や危険物(花火等)
・実態のない商品(ゲームの中のアイテム等)
サプリメントや医薬品、コンタクト
・生き物の部位を用いた商品
手作り石鹸やコスメ
・化粧品等の小分け販売(これは薬事法で定められています)
・自動車やオートバイ
・商品券や宝くじ、オンラインギフト等
・明らかに転売目的で得たチケット

と、たくさんあげましたがこれ以外にもメルカリ側で不適切と判断したものも削除対象となります。削除されたのにも関わらず出品を繰り返した場合ペナルティが課せられるという仕組みです。

違反取引とは?

禁止出品以外にも、メルカリでは禁止している取引があります。

・直接取引や、交換等の持ちかけ
・商品到着前の受け取り評価強要
・送料込の商品を着払いで郵送、または郵便局留めにする行為
・メルカリ以外での決済方法の促し
・禁止されている商品と知りながら取引
・購入されたにも関わらず商品を発送しない

などがあります。たくさんあってなかなか覚えきれないですよね。しかし、売上没収などの事態にならないように少しでもみなさんのお役に立てればと思います!

最後に

そんな私もメルカリ側に、出品商品を取り消されたことがあるのです。その商品とは、昔一度だけ着用した思い出のブライダルインナーでした。下着等の出品はしてはいけないというメルカリの規約はもちろん知っていたのですが、ブライダルインナーはコルセット的な役割なので下着にはならないという独自のマイルールで出品(笑)

するとすぐに購入者が現れ、取引きをさくさく進めていたところ指定のページは削除されました。との画面に・・・取引きをしていた方にも申し訳ないのとブライダルインナーは下着ではないという妙な自信があったので、メルカリ事務局に問い合わせました。

もちろん返事は、「ブライダルインナーは下着に分類される」とのことでした。これに懲りず何度も出品すると、ペナルティになると思うのですが小心者の私は売上金を死守しようとそれ以来、ブライダルインナーの出品は泣く泣く断念することに・・・

今回紹介した禁止とされている項目についてはメルカリ→詳細ガイド→ルールとマナーから確認できますのでこれから出品、取引を行う方はもう一度ご覧いただいたほうが安心ですよ♪それでは、また~(^^)

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で25万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.