I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリとラクマの違いはどんなところ?同時に徹底比較しました!

f:id:potato-chan:20160728173702j:plain

こんにちは(^^)最近フリマアプリがブームなのか、色々なフリマアプリがリリースされているますね!そんな中でも、CMなどでメルカリに怒涛勢い?でせまるラクマなんですが、メルカリとかなり!似ているので何が違うの?と思われる方もいると思いますので初心者の人でも分かりやすく比較してみましたよ♪

メルカリとラクマの違いはどんなところ?同時に徹底比較しました!

メルカリもラクマも基本的に使い方はほぼ一緒

ラクマとメルカリなんですが出品方法や購入方法はほぼ一緒!と言っても間違いはないです。メルカリを利用している人であれば何の問題もなくすんなりと同じ感覚でショッピングを楽しめるのではないでしょうか?

利用者人数の差は?

通常のネットショッピングサイトと違いフリマアプリにおいては、利用者人数はかなり重要なポイントになってきます!

利用者が多ければ多いほど

・商品が充実してくる
・商品が売れやすくなる

当然の話ですが、購入する側だけでなく出品する側もDLしている方なので、利用人数に応じて商品の充実度は大幅に変わってきますからね。で、どっちの方が利用者が多いの?という話になってきますがラクマはDL数を発表していないので正確なDL数の比較はできないです。

ただ、ラクマが開始されたのは2014年の11月25日からで比較的新しくメルカリは2013年7月からとメルカリの方が1年以上も長くアプリを早くリリースしています。これを見るかぎりでもメルカリの方がユーザー数は断然多いと推測できますね^^

メルカリは2000万DLを突破!

日本の人口の6人に一人はメルカリに登録している計算になりますね!実際に使ってみればわかりますが、やはり使い方はほぼ同じと言えども、ラクマよりもメルカリの方が断然商品の充実度は高いです。

手数料の比較!

ただ全く同じように見えても一番の大きな違いは手数量の違いです。メルカリの場合は商品が売れると出品者の販売利益から10%がメルカリ運営に手数料として取られてしまいます。1万円の商品を売ったら、1000円も手数料が引かれるのですから10%というのはかなりデカい!金額ですよね…。

一方ラクマの場合であれば出品者、購入者ともに手数料は一切かからないのです!これは販売者側からしてみれば、かなりうれしい話ですよね♪ただし、やはりユーザー数の違いからか、私もどちらも併用して使っていますが、メルカリの方が断然に商品が売れるスピードは早いです。

急ぎですぐに商品を売りたい人はメルカリ、そんなに急ぎでなく金額重視のひとはラクマ、というような感じで使い分ければいいのではないでしょうか?ただ、メルカリもアプリリリース直後は手数料が無料だったので、もしかするとラクマの方もユーザー数が増えてくれば、手数料を取るようになる可能性は高いと言えそうですね。

購入後にキャンセルが可能?!

メルカリのアプリでは一度購入取引が成立すると基本的にキャンセルは事情がない限り不可能になります。購入が完了するとキャンセルができないんですね。一方、ラクマのアプリの方では購入後の画面にキャンセルボタンが出現しますので購入後にキャンセルすることも可能なんです。

これはフリマアプリ初心者の方は何となく安心感がありますよね(^^)ただし、ラクマ運営側も表記していますが、購入後のキャンセルはなるべく避けて購入前のやり取りで不明点などは解消しておくことを推奨しています。

ただ、気が変わったからと言ってキャンセルばかりするようでは、ラクマ自体の信用にも関わりますので当然と言えば当然ですね。キャンセルができるとはいえどマナーとモラル守って取引するようにしましょうね♪

まとめ

他にも細かい違いはありますが以上の点さえ抑えておけば、問題ないです♪

メルカリ

・ユーザー数が2000万いるので商品数、お客さん数は断トツ!
・販売者は販売時に手数料が10%引かれる
・購入後のキャンセルはできない

ラクマ

・販売手数料が無料!
・メルカリに比べるとユーザー数が少ないので商品数、売れやすさはかなり劣る
・取引キャンセル機能がついている。※トラブル時のみ使いましょう。

ここさえ押さえておけば後は問題ないです(^^)あとは楽しくフリマライフをエンジョイしましょう♪それではまた。

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で25万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.