I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリの横取りのトラブル原因と対策方法をまとめてみました♪

f:id:potato-chan:20160728174242j:plain

メルカリでのトラブルの中で「横取り」というものがあります。横取りなんて、名前だけ聞くととても物騒ですよね(^_^;)しかし、メルカリ内では実際に横取りのトラブルが結構頻繁におこっています。こんなトラブルに巻き込まれない為にも今回はこの横取りトラブルについて、しっかりとご紹介していきますのでぜひ参考にして頂けたらうれしいです♪

メルカリの横取りのトラブル原因と対策方法をまとめてみました♪

メルカリの横取りって?

そもそも横取りとはなんのこと?という所からですが、メルカリで〇〇様専用と記載された商品ページがあるのを見かけたことはありませんか?〇〇様専用と書かれているものがありますが、これは、購入希望の方への取り置きとなっております。セットで出品しているものの一つだけ購入したい時やオーダーメイド品なども、この専用が使用されることが多いです。

さらに同じ出品者の商品を複数購入したい時なども、購入者側はまとめて購入するので値引きしてもらいやすいですし、出品者側も専用ページを使用することで販売手数料が抑えられます(^^)

こう見ると、かなり便利な専用ページですが、この専用ページを全く別の方に購入されてしまう事を「横取り」と言います。

専用ページはメルカリに認められていない?!

一見便利な専用ページですが、実はメルカリには認められていません。メルカリユーザー達が勝手に作りだしたローカルルールなんです!メルカリに出品されている以上、例えそれが専用と書いてあった場合でも、メルカリの規約上はなんの問題もないのです(>_<)

なので購入されてしまった以上、取引しない訳にはいきません。この仕組みを理解していない出品者の中にはせっかく専用ページにしていたのに別な人に購入されてしまったからキャンセルして!と運営側に連絡する場合もあるみたいですがもちろん購入者は何も違反していませんから対応はしてくれません。販売しない場合、規約違反になり逆にペナルティがかけられてしまいます…!

しかし、どうしても専用ページで購入&販売したい場合はありますよね。でもトラブルに巻き込まれるのはなんとしてでも避けたいものです。

横取りトラブルを防ぐ方法って?

横取りを防ぐ方法はいくつかありますので一つずつご説明していきますね!

・専用ページの商品画像を全く関係ないものにする
販売している商品が何かわからなければ、購入のしようがないですよね。商品画像がまったく違う物でも、〇〇様専用と表記されているので取引していた購入者が困ることはありませんよね!

・金額をものすごく高くしておく
専用ページを作っても、何時その購入者が買ってくれるか?わからない場合などに有効なのがこの方法です。商品画像を見て、これ欲しい!と思っても、9万円台だったりするととてもじゃないけど手は出せませんよね?なので、取引していた購入者が専用ページにコメントするまで、ものすごい金額をつけておき、のちに希望価格に再度設定するという方もかなりメルカリでは見かけます。

・時間帯を決めておく
購入者と専用ページで出品する時間帯を予め打ち合わせしておき出品と共に購入するといった方法です。予め取引する前に、○○日○○時にお支払いします。と伝えておけば、スムーズに取引ができると思いますよ♪

最後に

今ご紹介した方法が全て必ず成功するわけではありませんのでご注意くださいね(>_<)横取りは常識的にマナー違反ですがメルカリの規約には違反していませんのでその辺もふまえた上で、購入できたらラッキーくらいの気持ちでいると横取りされた時のショックが大きくなくて済みます(笑)

メルカリもユーザー数がかなり増えていますのでトラブルを最小限に抑えながら、楽しみたいですね!それではまた(^^)

ちなみにメルカリのトラブルなどの回避方法などについてはこちらでまとめてますのでご覧下さい♪

mercari-kasego.hatenablog.com

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で25万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.