I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリの定形外郵便で発送した商品が届かない場合の対処法は?

f:id:potato-chan:20160803133141j:plain

こんにちは(^^)いつもご覧いただきありがとうございます♪メルカリは、送料込みで出品した方が売れやすいですよね!購入者は送料を含めた総額が分かるので決断もスムーズになります。私も商品を購入する際は、送料込みのものしか選びません。(送料着払いって、とても高そうなイメージですもん・・。)

送料込みで出品している出品者は、できるだけ送料を節約したいもの。発送するときは、一番送料の安い方法で送ろうとします。安い発送方法の一つに定形外郵便がありますが、商品を紛失・破損したときには補償がありません…。いわゆる郵便事故、残念ながらまれに発生することがあります。では、届かなかったときはどうすればいいのでしょうか?今回はそんなトラブルの対処法をご紹介します。

メルカリの定形外郵便で発送した商品が届かない場合の対処法は?

定形外郵便が届かない場合の対処法

商品を購入後、発送通知はもらったけど、なかなか商品が届かない…。まずは家族が受け取っていないか、別の郵便物に混ざっていないかを確認しましょう!

また、悪天候や年末年始など一時的に配送が遅れるケースもあります。十分待っても届かない場合は、出品者に連絡をしましょう。ごくまれに、出品者が発送を忘れていることもありますので。出品者が既に発送したという場合は、郵便事故にあった可能性がありますので、郵便局に連絡をし、調べてもらいます。

この場合、メルカリ運営事務局に連絡しても解決にはならないので、当人同士の話し合いとなります。調査依頼は差出人、受取人どちらでも行えますが、発送した場所や包装方法など、差出人にしか分からない情報が必要となるため、基本的には差出人である出品者から依頼をすることになります。

郵便事故による調査依頼は、郵便局のホームページから依頼するよりも、窓口で直接「郵便物等自己申告受付票」に記入する方が早く対応してくれるようですよ^^調査依頼を出した後は、結果が出るまで数日かかります。その後、見つかる場合もありますし、残念ながら見つからないケースもあります^^;ここは気長に待つしかありません…。

調査依頼をしても商品が届かない・・

【購入者側】

「受取通知」を行わず、出品者と話し合いをしましょう。いったん「受取通知」をしてしまうと、システム上取引が完了してしまい、相手に代金が支払われてしまいます。

【出品者側】

誠心誠意、対応することが大切です。郵便局へ調査依頼を出した後は、購入者に状況をきちんと説明しましょう。お互いよく話し合いをし、どちらも悪くないという場合でも、最終的にはどちらかが諦めるしか打つ手がなくなります。

それでも解決しない場合は、メルカリ運営事務局に相談しましょう。その際は、取引連絡でのやり取りは全て見られてしまいますので、不快な言葉づかいなどは避けるようにしましょう。何はともあれ、トラブルは事前に防ぐのが一番です。高額な商品のやり取りには、補償や追跡サービスのある発送方法を選ぶようにしましょう。それでは参考にしてみてくださいね(^^)

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で30万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.