I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリの即購入禁止ってなんなの?その理由とか対策は?

f:id:potato-chan:20160803125043j:plain

最近メルカリでプロフィールや商品ページに「即購入禁止」といったキーワードを目にすることが多くなってきましたが、皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

即購入禁止というぐらいですから、とりあえず購入しちゃいけないんだなということは理解できると思いますが、なぜ即購入してはいけないのかイマイチよくわかりませんよね(^_^;)どうしてこういったルールがうまれたのか、そしてその意味を調べてみました!

メルカリの即購入禁止ってなんなの?その理由とか対策は?

即購入禁止とは?

通常メルカリでは、出品しているものに対して購入者はボタンひとつで購入できますよね。もちろん正しいメルカリの使い方としてはそうなのですが、この事前コメントなしに購入することを即購入と言います。そしてこの即購入をなんらかの事情で遠慮して欲しい出品者が自身のプロフィールや商品ページに即購入禁止と記載しています。

もちろんこういった独自のルールはメルカリでは認めていないのですが、一部のユーザーのみならず、かなり広まってしまった為、元々このルールがメルカリによって定められているかのように、即購入OK!や即購入大歓迎などと記載しているユーザーがかなり多いです。

即購入禁止の理由

購入の前にいちいちコメントするのは少し手間がかかりますよね。値下げ交渉ならまだしも、気に入った商品ですと、コメントしている間に他のユーザーに購入されてしまう可能性もありますのであまり時間はとりたくありません。ではなぜこんなにも即購入が禁止されるようになったのでしょうか?

まず一つ目の理由が、他のアプリで同じものを出品している人がいる為です。フリマアプリはメルカリだけではないですからね、一応規約では複数のアプリでの出品は禁止していますが、他のフリマアプリで同じものを出品していても運営にバレるなんてことはありませんしメルカリとは違う年齢層のアプリでしたら売れる可能性もありますからね。

複数で一つしかない商品を出品している為、事前に購入したいとコメントをくれないと、他のフリマアプリで売れてしまったら困りますので、そういった意味での即購入禁止が考えられます。

そして二つ目の理由が、評価が悪い相手とは取引してくない為です。これは確かに納得できる手段ですよね!どれだけ評価が悪くても、ボタン一つで購入できてしまいますから、イタズラ防止やのちのトラブル防止のために即購入禁止といった手段をとっているのです。

最後に

即購入禁止ルールーが広まりすぎて、私自身とくに即購入OKや禁止といった内容は記載していないにも関わらず、かならず購入前にみなさんコメントをくれます。確かに購入しますといった意思表示があってから購入される方がこちらとしても安心なのですが、中には購入希望です!とコメントしたまま購入されなかったりするので、必要以上にがっかりさせられることもありますが(笑)

ただ、何度も言うように正規のルールどころか、メルカリでは即購入に関してのルールは認めていませんので覚えておいてくださいね!即購入禁止を無視して購入したから発送対応しません!といったユーザーは完全に規約違反になりますので何か困ったことがあれば運営に相談するようにしてくださいね♪

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で30万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.