メルカリでトラブルがあった場合の事務局の対応はどうなの?
直接顔を合わせての取引では無いからかネットで検索してみても、メルカリのトラブルは『ヤフオク』や『Amazon』などに比べるとまだまだ多いですね~発送が遅れるなんてのは日常茶飯事な気がします^^
しかも、トラブルが発生した場合の事務局の対応がかなり悪いともネットではよく書き込まれているのを目にしますね。実際、メルカリの事務局の対応はどうなのでしょうか?今回はメルカリでトラブル発生した場合の事務局の対応を考察していきたいと思います^^
メルカリでトラブルがあった場合の事務局の対応はどうなの?
トラブル発生した時の事務局の対応は?
私自身も購入した商品が中々届かず、購入から10日経ったあとに「これはおかしい!」ということで事務局にトラブルを訴えたことがあります^^;(結局商品が届いたのは、2週間後でした・・・)結論から言いますと『メルカリの事務局は積極的には動いてくれませんでした』
私がトラブル発生した時のケースはこうでした。
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商品の購入決済が完了し、「すぐに送らせていただきます」とのこと。
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1週間経過し、何の連絡もないのでこちらから「いつ届きますか?」と連絡する。
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3日経過しても連絡がないのでこれはおかしい!ということでメルカリの事務局に連絡。
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連絡後に出品者から「すぐに送ります!」との連絡。
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事務局から出品者から連絡があるようなのでもう少しお待ちくださいと連絡。
こんな感じですね!正直、10日も待っているので催促して欲しいんですけど・・・(むしろキャンセルでもいいくらいです^^;)結局その後、購入した商品が届いたのは「すぐに送ります」と連絡が来てからまた1週間後でした・・
しかも、やっと届いたと思い封を開けてみたら『商品が封筒に直に入っている・・・』「え?なにがいけないの?」と思った、出品されている方は要注意です。購入してもらった商品は封筒等に入れる前にプチプチなどで梱包はやっておくのが最低限のマナーです。商品はなんとか届きましたが楽しみに待っていた商品が雑に梱包されていたら、ガッカリしますよね^^;
ちょっと話は逸れましたが、結論としては『メルカリの事務局は積極的には介入してこない場合が多い』ですので、トラブルが起きてしまう前にトラブルを未然に回避するのが、一番大事ですね^^
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