I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリでトラブルがあった時の返金方法とその対処法とは?

f:id:potato-chan:20160723163747j:plain

こんにちは(^^)いつもご覧頂きありがとうございます。最近CMで言っているように、2000万DL達成したということもあって登録数に比例して、トラブルの数も多くなってくると思うんですよね!なので、今回はメルカリで、トラブルがあった時の返金について解説していこうと思います♪結構大事な事なので確認しておいて下さいね!

メルカリでトラブルがあった時の返金方法とその対処法とは?

商品が発送されない場合のキャンセル法

商品の代金の支払いが済んだにも関わらず、いつまで経っても、商品が発送されないという場合も結構あったりするんですね^^;商品が発送されない場合は発送自体を忘れてしまっている可能性もあるためまずは、出品者に取引画面で発送の催促メッセージを送ってみましょう!

先日、そちらで○○を購入させて頂いた○○ですが商品の発送はいつ頃になりますでしょうか?

まずは、このような感じでメッセージを送ってみましょう。商品が発送されない!からといっていきなり、メルカリ運営に連絡しても「まずは出品者に連絡をとってください」としか返答が来ませんので、時間の無駄です^^;私も過去に経験がありますが・・・

メルカリでトラブルしたときの事務局の対応についてはこちらをご覧下さい!

mercari-kasego.hatenablog.com

メッセージを送ったにも関わらず一向に何の返答がないという場合は…

・発送までの日数から3日以上経過
・出品者のメッセージから3日以上経過

以上の場合は取引画面の上にキャンセルフォームが表示されるのでそちらのフォームでキャンセル、返金の申請をすることができます。

偽物や不備のある商品が届いた場合

商品が届いたのは良かったものの封を開けてみたら説明と違うものが入っていたり偽物や壊れているものが入っている場合も返金が可能です。

ただ、希にあるのですが説明文をよく見ないで購入していて、こちらが勘違いしている場合もあるので今一度、商品ページを読み返してこちらの勘違いではないか?チェックしてみましょう。※取引完了後は商品ページを変更できないので。

再度チェックして、勘違いでなければまずは出品者に購入した商品が商品ページの説明と違う旨をメッセージで送りましょう!商品が破損している場合であれば配達業者に落ち度がある場合もあります。

ただ、説明文と違うものが届いたりした場合は出品者からあまりいい返事を期待しないほうがいいかもしれません。いきなり事務局に連絡してもあまり良い対応は期待できないので、まずは相手方に今後の対応について連絡を入れてみましょう。

返金する事態に陥った場合は購入者側が出品者側に商品を返品し、返品が完了したのを運営側が確認した後に事務局側が返金手続きを行ってくれるという仕組みになっています。

絶対避けるべき注意点!

以上でメルカリの返金方法について書いてきましたが絶対に避けるべき事があります。それはトラブルがあった場合は何があっても受け取り評価をしてはいけないという事です。商品に不備があった場合は受け取ったからといって、”悪い評価”をつけてから出品者に連絡をするのでは遅いです。

受け取り評価をしてしまった後だと事務局側が、返金に応じてくれない場合が多いんです^^;※それもどうかと思うんですが・・・なのでトラブルがあった際は絶対に受け取り評価をするのは避けてくださいね。

以上、購入者側のトラブル時の返金法についてでした!それではまた♪

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で25万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.