I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリのトラブルで警察沙汰になる可能性あるのかどうか?

f:id:potato-chan:20160726085327j:plain

みなさんこんにちは(^^)2015年秋の段階で2000万DL突破したメルカリですがスマホがあれば簡単に出品、購入できることからトラブルになることも少なくないみたいで…。私は今までメルカリで、数十点出品させていただいてるのですが今だに大きなトラブルにはなった事はないです。あったとしてもこのくらいですね!

ですが中には警察に訴える!などのやりとりが行われることがあるみたいです。では、メルカリで起きたトラブルに警察が介入してくることが本当にあるのでしょうか?まとめてみました!

メルカリでトラブルがあった場合の事務局の対応は?

mercari-kasego.hatenablog.com

メルカリのトラブルで警察沙汰になる可能性あるのかどうか?

トラブルがおきても警察沙汰になることは99%ない!

あくまでメルカリ内で起きたトラブルは警察沙汰になることは99%ありません。基本的にメルカリ運営側がなんらかの対処をしてくれます。万が一それでも解決できなければ、警察というよりは消費者センターなどに相談とかの方が現実的ですね^^

そもそもトラブルってどんな事ががあるのでしょうか。

メルカリ内でのトラブル例をあげてみますと「ブランドと表記されていたのに、届いてみると偽物だった!!」というトラブルが多いようです。さらに、偽物だった為出品者に連絡をしたけどまったく連絡がつながらないという事態に。

これはもう出品者の確信犯ですよね。メルカリの規約にも違反しています。ではこの場合、一体どうすれば良いのでしょうか・・・

メルカリ運営側に相談してみる

メルカリ→ガイド→よくある質問にも偽物が届いたという質問があります。「受け取り評価は絶対にしないでください」と記載されています。受け取り評価をしてしまうと、メルカリ側でも何もできません。

と言いますのも購入者支払→メルカリでお預かり→購入者受け取り評価→出品者にメルカリより入金というシステムなので、受け取り評価をした=メルカリ内での取引が完了ということになるのです。

取引完了後にそういえば偽物だった!といくら訴えてももう手遅れということになります。なので偽物だったり、壊れていたり商品が着払いで送られてきたりと明らかに出品者に問題がある場合は絶対に受け取り評価をしないで下さいね!!

基本的にメルカリ運営側は、受け取り評価をせず、あくまで双方納得する形でやって下さいというスタンスです。でも今回のトラブル例のケースでは連絡が一向にとれません。

事細かに説明する

メルカリ運営側に偽物が届いた!などと問い合わせをしても、受け取り評価はしない事と双方で話し合ってくださいという、定型文が送られてくるだけだそうです。そういった場合、いついつから返信がないため話合う事が困難でどうしようもできないなどの旨をもう一度問い合わせしてみると有効です。

ちなみこういったトラブルの場合、メルカリ運営側から返金してもらうということが多いみたいです。

トラブルを予防しよう!

特にブランド物には気をつけていただきたいのですが商品画像が1枚しかのっていないのにその1枚で判断してしまうとこのようなケースに繋がりやすくなります。最大枚数の4枚までのせていた場合でもコメント欄でタグの画像もみせてもらいましょう!

相手のプロフィールや評価なども確認しいきなり購入するのではなく何度かやりとりを重ねることもとても重要ですね!ちなみにトラブルに関することなどはガイドのよくある質問からメルカリに問い合わせることができますので参考までに♪

最後に

メルカリに手数料をとられたくないからといった理由でメルカリ外での取引は、絶対にやめたほうがいいです!実際に入金したのに、そのまま逃げられたという話もあるのでリスクが高いです!(そもそも、規約違反ですし・・・)

また出品される方は、どうしても外せない用事などで商品発送が遅れたり連絡が遅くなることもあるかと思います。そういった時はプロフィールに対応時間や「発送が遅れることもあります」など記載したり購入者とこまめに連絡をとることで、トラブルを未然に防ぐことができます。

どちらにしてもお互い気持ちよく取引できるよう心がけることが大切ですよね♪それではまた(^^)

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で25万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.