I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリでトラブルがあった場合は返品は出来るの?その場合の送料は?

f:id:potato-chan:20160728180716j:plain

こんにちは(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。メルカリでは出品者プロフィール欄に「ノークレーム」「ノーリターン」「ノーキャンセル」と記載している方がいらっしゃいますが文字通り、返品等の対応はしません!と言うことですね。

しかし、メルカリ側はこれらの事を禁止しています。したがって現在ではノーリターン、返品不可等を書けないように規制されています。確かに出品側としてみれば、せっかく売れたものを返品されるのは少し残念ですが、かといって返品不可をメルカリ側で認めてしまえば壊れた商品が届いても、返品できないということになりますよね。それは確かに困ります…。という事で、今回は返品時のトラブルとその対処法についてご紹介していきます♪

メルカリでトラブルがあった場合は返品は出来るの?その場合の送料は?

返品はできるのか?

もちろん、当然の話なんですが商品に不備があったり、説明とは違う商品などが届いた場合は返品できます^^ただし、受取評価をしていない場合にかぎります。受取評価をしてしまうと返品はおろか、返金もできなくなる可能性が高いです。

受取評価の仕組みを簡単に説明しますと商品購入(代金支払)→メルカリで代金預かり→受取評価→メルカリから出品者へ

代金振込といったシステムなので、受取評価をしてしまった時点で購入者が支払った代金は、出品者のもとに付与されてるのでメルカリ側も積極的に関与できなくなってしまいます!なので、返品できるのは受取評価をする前でしたらいくら出品者がゴネても最終的にはメルカリ側が対応してくれます♪

たまにこの事を知らなかった購入者が確かに商品ページに返品不可と記載してあったから返品してもらえなくても仕方ない…と諦めてしまう方がいますが、とても勿体ないので周りで見かけたら教えてあげてください。しかし中にはいまだに返品不可と書いている出品者も多く見かけます…。

現在、返品不可等を書くことは規制されているので、ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルの頭文字をもじって「3N」と記載している方がいます。これもまた返品不可と全く同じ意味になり、規約違反となりますので注意してくださいね。

返品時のトラブル、返品のやり方は?

次に商品返品時に起きやすいトラブルについてですが、一旦返品するのを了承したにも関わらず、返品の際の送料などでゴネる方も少なくないんだとか…。

基本的な返品のやり方ですが、お互い、返品に同意した上で、購入者が出品者宛に専用ページを作成します。商品名には、〇〇様返品専用などわかるようであればOKです。ここで購入代金+返品時の送料を請求します。元々着払いで購入した場合は+着払い代金なども合わせます。

こうなると、出品者はかなりマイナスになりますが、仕方ありませんよね。でも中にはどうしてもこの送料部分でもめてしまう事もあるみたいです。販売手数料などの関係もあり、メルカリ外での口座のやりとりを持ちかけられたりすることが少なからずあるみたいですが、メルカリ外での取引は規約違反ですし、何かあった場合(振込まれない等)もメルカリは全く対応できません。

最後に

まずは余計なトラブルを避けるためにも購入前に出品者さんの評価や情報は必ず確認しておきましょう♪

メルカリの購入方法と押さえておきたいポイントまとめは?

mercari-kasego.hatenablog.com

メルカリ内での取引と言えども、個人的な取引ですので、まずは個人間での解決を試みることが大切です^^出品者も、返品なんて事態にならにように、商品写真やサイズや色など細かく記載することでトラブルも防げるかと思います。思い込みや間違いなどは人間であれば必ずしてしまうことですが誠意をもって対応すれば、大体の方が理解してくれるはずですのでぜひ参考にしていただければ嬉しいです^^

メルカリのトラブルなどの回避方法などを以下にまとめておきましたのでご覧下さい♪

mercari-kasego.hatenablog.com

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で30万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.