メルカリで商品が届かない時のトラブルと4つの原因から対策方法まとめ!
みなさんこんにちは(^^)いつもご覧いただきありがとうございます。メルカリのトラブルの中には「購入したのにも関わらず、商品が届かない!」という恐ろしいこともあるそうです!私はまだそういった経験はありませんが代金を支払ったのに商品が届かないなんて本当にあってはいけないことですよね。
悲しいことに、何名かの方はこの被害に合っているようです。メルカリを通しての取引なので、大体は運営側が返金処理等の対応をしてくれますが、あなたの行動次第で返金されない場合もあります。代金を支払ったのに商品が届かずそれを運営に言っても対応してくれない…なんて泣き寝入りする事態にならないように対処法も合わせてご紹介していきますね♪
メルカリで商品が届かない時のトラブルと4つの原因から対策方法まとめ!
商品が届かない原因って?
商品が届かない原因として、
・住所が間違っている
・不在届を見落とした
・まだ発送していない
・配送中
といったことが考えられますね。
購入者自身が住所の登録を間違えていた場合は購入者有責になりますので、もう一度再送してもらう際には送料の負担等が必要になるかも知れません。仕方ありませんが不在届を見落としていた場合も同様です。
ただ、なかなか商品が来ないので、出品者に問い合わせてみると、そもそも発送自体まだしていないというケースもあります。あまりにも遅い場合や、出品者と連絡がとれない場合は運営側へ連絡し、キャンセルしてもらうことができます。まだ配送中の場合は、その後も出品者と蜜な連絡をとることで、商品が届かない等の最悪な事態は防げそうですよね^^
返金にならないケース
次にいよいよ代金を支払ったのに商品が届かないという場合。北海道から沖縄までの配送であっても、特別なことがない限り1週間以上はかかりませんよね。しかし出品者からの発送通知を信じて、1週間、2週間と連絡を取らず、ただただ待っていた場合、なんと代金はかえってこない場合があるのです!!と、言いますのも、実際に発送し、確実に到着してるだろうにも関わらず、購入者が受取評価をしてくれない場合があるんですね。
購入者が受取評価をしてくれないと出品者に売上が反映されないシステムなので送料までかけてしっかり発送したのにこれだと大損になりますよね。そういった事を防ぐために、発送してから一定期間経ってしまうと運営側が強制的に受取評価をすることができるのです。
こちらが出品者の受取通知を信じて、届くのをひたすら待っていたのにも関わらず、発送されてない等のやりとりをした形跡がないという理由から、強制的に受取通知をされてしまい、返金対応は絶望的となってしまいます。こういったケースもあるということを覚えていてください。
最後に
まずは余計なトラブルに巻き込まれないためにも以前にも書いたように出品者の評価を必ず確認しておきましょう!
メルカリでの購入する方法と必ず押さえておきたいポイント?
そして、こまめに連絡をとっていた場合は(一方的でもOK!)、まず返金対応してもらえると思っていただいても大丈夫です。どんな小さな取引であっても、規約をしっかりと守るユーザーをメルカリ側は守ってくれるシステムですので、滅多なことがない限りトラブルに巻き込まれることはないと思うのでお互いを気遣い、楽しく取引できるように心がけましょう♪
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