I LOVE MERCARI

フリマアプリのメルカリ無在庫転売で初月にいきなり30万円稼いだコツをどこにでもいる主婦の私がこのブログで公開していきたいと思います♪

メルカリでキャンセルをするとペナルティはあるのか?評価はどうなるの?

f:id:potato-chan:20160803112900j:plain

こんにちは(^^)メルカリで取引した上で、一度はキャンセルしたいと思ったことはありませんか?私はメルカリ初心者だったころ、送料分を考えていなかった為送料代が商品代金よりもものすごく多くかかることに気づき本音はキャンセルさせて頂きたかったのですが、せっかく購入していただいたので赤字のまま販売した経験があります(笑)

販売者か購入者かによっても内容は違ってきますがやむを得ない理由でキャンセルした場合はペナルティは課せられるのでしょうか?

メルカリでキャンセルをするとペナルティはあるのか?評価はどうなるの?

取引をキャンセルすることはできるか

基本的に取引中のキャンセルは双方の同意があれば、キャンセルできます!ただ、完全な相手側の自己都合だと、同意がなかなか得られないでしょうから、トラブルが起きる可能性が高くなってしまいますよね。私のような、送料が高いからやっぱりキャンセルしてほしい!などという自分勝手な都合でキャンセルを持ち掛けても、もちろん承諾してもらえなかったでしょうね(^^;)

ただし、お互いが同意しなくても、運営側がキャンセルを認めてくれるケースもあります。購入者が支払いをしてくれない時や、商品を発送してもらえない時はこのケースに当てはまります。しかし、この場合は悪質と判断され、ペナルティを課せられる対象となりえますのできちんと最後まで、ルールを守り取引しましょう。

キャンセルするとペナルティがある?

重いペナルティだと、売上金没収や強制退会などもありますので、メルカリユーザーとしては、なんとしてでもペナルティは避けたいものですよね。しかし、上記にも挙げたように、完全な自己都合でキャンセルを持ち掛けたりキャンセルしたいが為に、商品発送や支払いを滞らせたりするとメルカリでは、しっかりペナルティが課せられてしまいますよ。

そのペナルティの原因や種類をまとめておきました!

mercari-kasego.hatenablog.com

ただ、出品者・購入者共にキャンセルの同意を得られている場合はペナルティはありませんので、ご安心ください♪しかし、基本的にはキャンセルは禁止としているので、よっぽどのことがない限りしないもの、と覚えていた方がよさそうですね!

評価はどうなるの?

キャンセルした側にとって、評価を悪くつけられるんじゃないだろうかとやはり気になってしまいますよね><評価というシステム自体、購入者が受取評価をしないとできないものなので、キャンセルという時点で受取評価は全く関係なくなります。ですので、故意にキャンセルを繰り返している悪質なユーザーだった場合でも、悪い評価をつけたくても評価自体つけられないのです。

最後に

悪質な行為ではない場合は、キャンセルによりペナルティを課せられることはありません。しかし、どんな理由であれ、キャンセルという行為じたい、気持ちの良いものではありませんよね。キャンセルという事態にならないよう、お互いに細かなとこまで納得した上で、購入したり予防策はたくさんあるはずです^^今回ご紹介した内容を、ぜひ役立てて頂けたら嬉しいです♪それでは、また~!

初月にいきなり30万稼げたコツを無料で教えます♪

この度、どこにでもいる普通の主婦である私がメルカリ無在庫転売で初月から30万円稼いだコツを本音で包み隠さずに無料で公開する事になりました♪

これまで凄くたくさん方からメルカリについてのご質問や稼ぐ為のコツを教わりたいというご要望をいただいておりました。その都度、ご質問いただいた方に返信してはいましたが、どうせならメルカリに興味のある全ての方の役になればと思い、今回無料で公開する事にしました!

基本的には以下の無料メルマガで無料公開していきますので遠慮せずにお気軽にご登録していただければなぁ~なんて思います。ちなみに今だけこの無料メルマガにご登録いただいた方にメルカリで稼ぐためのマル秘テクニックやマル秘戦略もプレゼントさせていただきますね♪

お気軽にどんどん参加していただければ嬉しいです♪こちらからどうぞ。

mercari-kasego.hatenablog.com

【メルカリ副業で30万円?!そんなに儲かるの?】
【何をやったの?!難しいの?!】
【脱サラっていいな…。私にもできるかな?!】

などなど、気になる副業のことを何でも聞いてください♪私、佐藤ゆうきが「包み隠さずに本音」でお答えします^^;

まずは上記からお気軽にお声をおかけ下さい♪ここからきっとあなたの人生が変わります!何も取りえのない主婦のわたしもそうだったから…。

一緒に一度しかない人生を豊かな人生に変えていきましょう!!

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.